バルの夜

b0033209_23561668.jpg昨日は大好きなスペイン料理を食べに銀座へ。
ちょっとだけひさしぶりの銀座。 
わたしだけ少し残業になったので遅れて到着。
夜の街を通り抜けてレストランのさざめきの中に入るまでの道のりに秋の感触があって、うっとりしてくる。

スペイン料理が食べたくなった時に何度か通っている「プエルト・デ・パロス」。
見覚えのある店員さんがにこやかに対応をしてくれ、わたしと後輩の女の子にピンクのバラまでプレゼントしてくれました!
さすがヨーロッパ人って思う。 
お花をもらうのって、うれしい。 

上司や後輩とワインを2本あけてしまった。
ひさしぶりの生ハムを満喫。
カジキマグロのグリルも定番のスパニッシュ・オムレツもやっぱりおいしい。
そしてしめにはお約束のパエリア。 海の幸のエキスがたっぷり。

最近落ち込んでいた様子の後輩だったけど、おいしいものを食べて楽しそうにしていたから良かった。
上司は大人の楽しみ方を知っている感じ。
わたし達にはクレームブリュレのデザートを取ってくれ、そして自分には甘いどんぐりリキュールの食後酒とエスプレッソをオーダー。

その後は上司の行きつけである、西麻布の隠れ家っぽいバーに移動し、辛口のシャンパンと続けてヴーヴクリコも。
バーテンダーさんがさわやかな方で、会話も上手。
ここでも楽しい時間を過ごさせてもらいました。

結局帰宅がかなり深夜になってしまいましたが、今日はお休みなので全然OKなのでした。
お休みはわたしだけだけど・・・ごめんなさい☆
[PR]
# by unagiinu06 | 2006-09-20 17:47 | OFF TIME

海の近く

最近の休日は、海の近くへ出かける機会に恵まれている気がする。

b0033209_23384137.jpg先週の平日休み、友人と勝浦まで行ってきました。

勝浦にあるタラソスパの施設、「テルムマランパシフィーク」が目的。
心身ともにリラックスしよう!って意見が一致したので。

幅広い年齢層の人たちが訪れていて、目には緑も入ってくるなんかのんびりした雰囲気。

この海辺の町へのドライブとその間延々と続いたお喋り、そしてスパの影響でかなりリラックスしましたが、翌日の仕事でイッキにリセットされちゃいました。やっぱりね。 
なので、休日の前にいくほうがいいと思いマス。 
写真はランチで入った地元の旅館が経営する食堂のお刺身定食。
旬な地魚が食べられて大満足。


b0033209_23441882.jpgそしてこの週末は横浜で映画を観るつもりが、時間があるからと湘南平へ寄り道。
ここは夜にきたら、夜景がとてもきれいそう。
初めて訪れる場所だと思っていたけれど、石段を登っている途中に以前来たことがあるのを思い出した。
そういえば、そうだったんだ。 

そしてそのまま小田原まで!

b0033209_23442913.jpg魚市場は当然のごとく閉まっていましたが、市場近くのおじいちゃんがひとりきりできりもりするお店で海鮮丼を食べてきました。
「この前24人の団体さんがきたんだよ。」なんて、カウンターの馴染み客と話しているところを聞くと、おじいちゃんひとりで大丈夫かなぁ・・・なんてつい思ってしまった。

もちろん映画には間に合わず。
[PR]
# by unagiinu06 | 2006-09-19 00:04 | OFF TIME

M:i:Ⅲ

先日、やっとM:i:Ⅲを観にいってきました。
いつもの土曜出勤の帰り。
品川は映画館もきれいだし、アクアスタジアムのイルミネーションもキラキラしてた。

ストーリーは映画の間ずっと心臓ドキドキというスリリングな内容。
スタートのシーンでいきなり気分がズーンと重くなりましたが、これも後々展開があり・・・でなかなかやってくれる。
こういうアクション映画はシアターで観た方がずっと楽しめますね。

トムクルーズは、昔出てた「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の時が一番好き。
[PR]
# by unagiinu06 | 2006-09-18 23:26

やっぱりコレだね。

本格的に夜へ移り変わってきたところで、さっそく夕食のことを考え出す食いしん坊なわれら。
久しぶりに江ノ島へ渡ってみることにしました。
b0033209_453534.jpg

灯台が七色に光り、海を渡る道から見える島の明かりと、振り返って見える海岸線の明かり、遠くの船など、様々な発光体による夜の輝き。
波の音と、浜辺の人影のシルエット、まだ夏の潤みを多分に残す柔らかい潮風。
そこに初秋の気配を含む空気と海の香りが入り混じって、なんともいえない甘くてセクシーな夜の時間を作り出している。

島までは歩いてだいたい10分くらいかな? 道の途中にはおでんやサザエを出す屋台もあり。

b0033209_4173892.jpg島の中はまた別世界。

やっぱり地魚のお刺身が食べたくて、海鮮料理のお店へ入る。
水槽に魚の泳ぐ「かいしま」にて、お刺身と焼はまぐりの定食。

焼はまぐり、おいしい!
[PR]
# by unagiinu06 | 2006-09-06 04:29 | ちょい旅

夕暮れの江ノ島へ

b0033209_3414623.jpg

海は江ノ島で見ようかということになり、江ノ電に揺られて江ノ島方面へ向かう。
駅を降りて細い道を潮風の導く方へ。 ちょうどサンセットタイム。
このあたりは海帰りのウエットスーツのまま自転車に乗っている地元サーファーの姿もたくさん見られて、海の町という雰囲気。

b0033209_3462399.jpg
浜辺には夏の喧騒の面影を残した海の家がまだ建ち並び、でももう中はがらんとしてる。

なんかせつないな・・・。

夕方の海には犬と家族連れ、カップルなど。

b0033209_3491123.jpg
もう海水浴の時期は終わり、海に入っているのはサーファーだけ。
でもその数は目を見張るくらい多くて、遠くから見ると鳥の群れのよう。

鎌倉の昔ながらのおもちゃ屋さんで買ったピンクの容器に入ったしゃぼん玉。


それを浜辺で飛ばしてみたら、海からの風でこれが結構むずかしい。

それでもそうやって遊びだすと子供みたいに夢中になっちゃった。
いつの間にか男の子がしゃぼん玉を追いかけてる!
あんまりかわいくておもしろいので、すっかり弾丸しゃぼん玉マシーンとなってしまったわたしたちなのでした☆
b0033209_3545465.jpg

[PR]
# by unagiinu06 | 2006-09-06 04:00 | ちょい旅